ペットショップは全部悪い?

動物の店頭販売について否定的な意見が多いですが、犬種・年齢に合わせたいい環境で販売しているのはいいんじゃないかと思います。


仕事の合間でいろいろなショップを見ていてもとても悪い環境でかわいそうだなと思うところもあれば、人と触れ合う機会も多く、広く綺麗な環境の所もあります。

特にフレンチブルドッグなど皮膚が弱い犬種を見ると耳が汚れていたり、皮膚にダニなどに食われた跡があったり環境がわかりやすいです。

私はほぼフレンチブルドッグしか見てませんが…笑

たまに生後4〜5ヶ月たって大きくなった子がヒゲを全部切られていたり(綺麗に見せる為?)、体の大きさに合わない所に入れられているのを見るとと心が痛みます。

ドッグスクール併設なんだからしっかり躾してそれを売りにしたらパピーより需要はありそうなんですけどね。

  

この子たちは楽しそうです♪

ペットホテルだって、スクールだって、病院だって酷いところは酷いわけで、業界自体を否定する必要はないのかなとも思います。

値段に関しても、判断するのはその子を迎える側ですからね。

ペットショップの裏側や最後まで売れ残った子がどうなるのかなどなど、知りたいけど知らない事はたくさんありますが外から見た感じだと全てのペットショップが悪いとは思えませんね。 

仕事の合間の癒し。

仕事に関わる専門誌も読んでますよ。。。

ABOUTこの記事をかいた人

根本将英

【フィットネストレーナー】 ご自宅から出る事が難しい産後時期や多忙なビジネスウーマンを対象に出張トレーニングを実施。 女性特有の悩みをトレーナーの目線から解決に導く。