ダイエットは数字を気にしない?

数字と体型は関係ないのでしょうか?
体重を落とすを売りにした短期集中型のジムが流行って、最近は体重は気にしなくても見た目は変わります的な記事が目につくようになってきました。

どっちがいいの?ってどっちも必要だと思います。

実際に、数字を減らしたいのか見た目を変えたいのかでアプローチする所は違いますが見た目が変わればある程度数字も変わるし、数字が変わればある程度見た目も変わりますよね。

数字の目安ではBMIがあったり、厚労省で年代別の平均体重がでてたりするのでそれで目標の体重を決めてもいいと思います。体脂肪率の目安も調べれば幾つか出てきます。

見た目は感覚的なところは画像で残したりしながら変化をみる。

どちらにしろ流行り、廃りではなく自分の体のことなので継続的に変化を見ていきましょう。
因みにモデル体重とか美容体重とかは参考にしないでくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

根本将英

【フィットネストレーナー】 ご自宅から出る事が難しい産後時期や多忙なビジネスウーマンを対象に出張トレーニングを実施。 加圧トレーニング&リンパケアサロンM's Laboを主催。 女性特有の悩みをトレーナーの目線から解決に導く。