関節を動かしてみよう

今日はトライアルセッションデーで9:00〜14:00までパーソナルトレーニングを体験していただきました。
(来月は10/8です。詳細は以下URL)

http://nemoto-masahide.com/trial

初めて来て頂いた方や普段時間が取れない方など様々な方に来て頂いたのですが、短時間でたくさんの事をお伝えしても持ち帰れるのは少しなのでそれぞれの方の一番変わるポイントを見つけてお伝えするようにしています。

その中で共通で気になるポイントがあったので復習がてら読んでいただけると幸いです。

まずこの写真の線が引いてある所は関節がある所です。

他にもたくさんあるのですが、特に動かしてほしいポイントだけ引いてあります。

この線の下3本(足首-膝-股関節)は地面のものを拾ったり、靴紐を結ぶ、トイレなどでしゃがむときに動いてほしい所です。

特に重いものを持ち上げたりする時は絶対動かしてほしい所なのですが、横着をして腰から体を折り曲げてものを持ち上げたり、靴紐を結んだりするとこの3つの関節はサボって腰だけに負担がかかってしまいます。

これの繰り返しで腰が痛くなったり、所謂足腰が弱くなったり、足がむくみやすくなる事があります。

腰から曲げるじゃなくてしゃがむようにする。

それだけで悩みが解決するなら少し大変でもやってみる価値はあると思います。

その際はつま先と膝がまっすぐ同じ方向を向いてるか?だけ確認しながらしゃがんでみてくださいね。

根本のパーソナルトレーニングについてはこちらから

☆★Instagram・Twitter再開しました★☆

ダイエットやボディメイクの事、普段考えていること、ブログになる前の考えなどをを更新しています。

Instagram【@mslabo_nemoto】
https://www.instagram.com/mslabo_nemoto/

Twitter【@mslabo_nemoto】
https://twitter.com/mslabo_nemoto/

ABOUTこの記事をかいた人

根本将英

【フィットネストレーナー】 ご自宅から出る事が難しい産後時期や多忙なビジネスウーマンを対象に出張トレーニングを実施。 加圧トレーニング&リンパケアサロンM's Laboを主催。 女性特有の悩みをトレーナーの目線から解決に導く。