肩がこりすぎて首がなくなった方へ

今日は期の変わり目のお客さんが多く、みなさん首が埋まるくらいの肩(僧帽筋)の盛上りでした。

難しいことは割愛して、引っ張られている広背筋を緩めて長さを整えるためにアイキャッチ画像のエクササイズをしてもらいました。

アフターでわかりやすいように、肩の盛上り具合がある方や両手をバンザイしてあげにくい方からやって見てください。

①前習えをします。

②手の平を下に向けてから小指が上になるように外側に向けます。

この時肩をすくめないように。(肩から先だけを回すイメージ)

③小指からあげるようにバンザイします。(無理やりあげないで、自然に上がるところまで)

息を吸って指先を上に伸ばす

④吐いてから、小指から体の横に落とす。

これだけで肩周りの筋肉の捻じれがとれて肩の位置が下がります。

首も長くなって、ウエストが細くなるオマケも付いてくるかも。

バンザイするのがきつい方は手の平を外に向けて、鎖骨の下に触れて呼吸をするだけでも手が上がりやすくなるので上のエクササイズをする前に行ってください。

どちらもとても簡単で、どこでも出来るので首がなくなった時は繰り返し行って見てくださいね。

☆★Instagram・Twitter再開しました★☆

ダイエットやボディメイクの事、普段考えていること、ブログになる前の考えなどをを更新しています。

Instagram【@mslabo_nemoto】
https://www.instagram.com/mslabo_nemoto/

Twitter【@mslabo_nemoto】
https://twitter.com/mslabo_nemoto/

ABOUTこの記事をかいた人

根本将英

【フィットネストレーナー】 ご自宅から出る事が難しい産後時期や多忙なビジネスウーマンを対象に出張トレーニングを実施。 女性特有の悩みをトレーナーの目線から解決に導く。