脚の太さとトレードオフ

東京都内にてご自宅やオフィスなどご希望の場所への出張トレーニング、品川区(五反田、高輪台)、北千住のフィットネスクラブでパーソナルトレーニングを提供している根本将英(ねもとまさひで)です。

トレーニングで脚が細くなりますか?

トレーナーやセラピストなら受けたことがある質問だと思います。

今日も聞かれたので、その方の体を見た上で、

量ややり方を間違えなければ細くすることは可能です。

ただ、ガツガツトレーニングをしたり、気持ちよく動くだけではむくみや脂肪で太く見えるところは引き締まりますが、〜さんが求める細い脚にはなりません。

またスクワットやお尻を上げる動き(ヒップリフトなど)で、お尻の筋肉を鍛えることで相対的に脚が細く見えるようにはなりますが、やりすぎると理想とは離れてしまうので適度に調整して、トレーニングと筋肉を緩める事を合わせながらやっていきましょう。

とお伝えしてパーソナルトレーニングをスタートしました。(トレーニングが好きな方に対するカウンセリングの中で)

量や負荷を適度に調整

が実は難しく、トレーニングってハマると楽しくてやりすぎてしまう方が多いんです。

トレーニングをすれば、筋肉は肥大します。

肥大すれば必ず太くなります。

それを引き締まったというか、太くなったというか、、、

それは初めにお客さんが理想だと思った体型次第で、トレーナーがどうこう言うところではないと思っています。

道がずれていたら修正しますが。

ABOUTこの記事をかいた人

根本将英

【フィットネストレーナー】 ご自宅から出る事が難しい産後時期や多忙なビジネスウーマンを対象に出張トレーニングを実施。 女性特有の悩みをトレーナーの目線から解決に導く。