疲れて筋トレできない日はケアだけ受けてもいいの!?

東京都内にてご自宅やオフィスなどご希望の場所への出張トレーニング、品川区(五反田、高輪台)、北千住のフィットネスクラブでパーソナルトレーニングを提供している根本将英(ねもとまさひで)です。

年末は忘年会が続いたり、年末年始の分も仕事をするためおつかれ気味の方が多いですね。

通勤で疲れて、仕事で疲れて、飲み過ぎで内臓まで疲れていたら、いくらいいトレーニングをしたとしても逆効果になってしまいます。

よくストレスという言葉が出てきますが、様々なストレスが重なり体の恒常性を保つシステム以上のストレスがかかると風邪をひいたり、疲れが抜けなくなったり、夜寝られなくなったり、アレルギーが発症したりします。

ストレス発散に軽く汗をかく程度の運動ならいいけど、トレーニングも体に物理的なストレスをかけるので、疲れていない時と同じくらいの負荷を体にかけてしまうと回復が遅くなったり、体調を崩す原因にもなってしまいます。

そんな時は無理せずにストレッチやリンパケアで体を緩めて、休めてあげる時間にしてもいいと思います。

トレーナーと一緒にやるから疲れてても頑張ってトレーニングしないと!!なんて思わなくていいですからね。

無理するよりも、体を休めることで目標に近づくことの方が多いです♫

——————–

【12月限定】

普段トレーニング前に行っている「カウンセリング」を無料で受けていただけます。
時間は30分。
お話を伺い、体の状態をチェックしながら、一緒に今の体の進む方向を見つけていきましょう。

お問い合わせ件名に「無料カウンセリング希望」とご記入の上希望日時をご指定ください。

※秋葉原のサロン限定です。
※26日〜31日までは休みなく営業しています。

ABOUTこの記事をかいた人

根本将英

【フィットネストレーナー】 ご自宅から出る事が難しい産後時期や多忙なビジネスウーマンを対象に出張トレーニングを実施。 女性特有の悩みをトレーナーの目線から解決に導く。