食事を変えるだけのダイエットってリバウンドしやすいんですよね?

東京でパーソナルトレーナーをしている根本将英(ねもとまさひで)です。

昨日お客様との会話の中で何気なく出てきた話題。

「食事を変えるだけのダイエットってリバウンドしやすいんですよね?」

これってとっても勘違いだと思うんですが、フィットネスクラブに痩せたいってくるほとんどの方が食事を変えるだけのダイエットはリバウンドしやすいと思ってるんですよね。

食事を変える≠食事を制限する

IMG_2563.JPG

(°_°).。oO ( えっ、氷だけ

食事を変えてからリバウンドまでのイメージって、

「我慢する」「制限する」→二、三ヶ月は我慢できるけど元の食事に戻る→リバウンド

こんな感じですよね。

だから運動しないと痩せない。

でも運動したからって根本の原因が解決するわけではないので痩せるわけではありません。それこそ痩せてもやめたら戻る。結局は同じです。(運動やめて戻るのもリバウンドっていうんですかね?)

食事を変えると言うのは我慢したり、制限するわけではなく、今食べてるものを「見直して改善する事」です。

我慢して減らす事ではなく半永久的に続けられる食事に変えていく事です。

IMG_2787.JPG

(°_°).。oO ( たまにはホッケもくれよ。

筋肉をつけて代謝をあげる、運動して消費カロリーを増やす事を考える前に食事を見直しましょう。

伝えたかったのは「太った根本の理由は食事にある事」です。

痩せる=運動しなきゃと言う考えの方が多かったのでちょっとそれは違うかもということで今回は書いてみました。

何からはじめればいいの?

実際どんな食事が良いのか、どこを変えるの?と言う部分は人それぞれです。
お酒はやめられないけど他の所を変えて理想の体重になった方もいますし、脂質とタンパク質の量を増やして健康的な体型になった方もいます。

まず一番始めにしてほしい事は自分の食事内容を知る事です。

糖質・脂質・炭水化物のバランスはどうなっていますか?

ビタミン・ミネラルは必要量とれていますか?

炭水化物だけ抜く前に、〜を食べると痩せるという情報を探す前に自分を知る事から始めましょう。

体重調整は思ったより簡単ですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

根本将英

【フィットネストレーナー】 ご自宅から出る事が難しい産後時期や多忙なビジネスウーマンを対象に出張トレーニングを実施。 加圧トレーニング&リンパケアサロンM's Laboを主催。 女性特有の悩みをトレーナーの目線から解決に導く。