ダイエットの事となると普通のことを普通と思えない人が多くないですか?




りんごを食べれば痩せますよ。
りんごに入ってる、なんとかっていう成分が体の中の脂肪を溶かしてくれて、1か月で5kg痩せた人もいるんですよ。

こんな事普通に考えたら信じられないけど、これに科学的な根拠(みたいな物)がついたり、芸能人の誰かが実践してるとかテレビでやると次の日にスーパーからりんごが消えていたりするんでしょうね。

テレビでやる〇〇だけ食べてれば痩せるダイエットとか〇〇だけやれば痩せるダイエットって
一般的な事で言ったら、流れ星に毎日お願い事をすれば勉強しなくても大学に受かるって事みたいなものです。

そんな事はありえないって思いますよね。
でもそんな事を信じて行動してしまう人がたくさんいるんです。

普通を見分けられるようになるために

一番簡単なのはお金を払って得る情報以外は信じない事です。

このブログも含め、無料の情報を発信している人の目的は自分の活動の宣伝や集客、物販などにつなげる事です。

ダイエットサプリメントを売るためにほぼ嘘の情報を流したり、検索流入を増やすために過激な情報を書いたり、、、

それ自体はその人が生活していくために必要な事なのでいいのですが、それに自分が担当しているお客さんが引っかかったらやだなとは思います。

だから信用できる所にアクセスして欲しくて、そのための方法は情報を知っている人に相談する事です。
それも飲み会の世間話でとかではなく、食事の指導も行っている医療従事者や栄養士、運動指導者にお金を払って指導してもらう事。

飲み会の席で私痩せたくて〜なんて話をされても、真剣に答えたいとも思わないし(笑)

そして信用できる本を読む。
内容は筆者の経験のみ書いてあるものではなく、ある程度一般的な内容のもの。

自分で勉強して知識を持っておく事で、相談した人が言っている事を理解しやすくなるし、本当に正しい事を言っているのかの判断が自分でつけられるようになります。

普通の事かどうかの判断は最終的には自分でする。
そのために専門家や本をうまく使って勉強をする。


それがダイエット成功のために遠回りのように感じるけど最短の道だったりします。




ABOUTこの記事をかいた人

根本将英

【フィットネストレーナー】 ご自宅から出る事が難しい産後時期や多忙なビジネスウーマンを対象に出張トレーニングを実施。 女性特有の悩みをトレーナーの目線から解決に導く。