運動不足を解消するなら、、、




まずは歩いてみましょう。

バスで行くところを歩きにする。

一駅分歩いてみる。

昼休みに少し遠いところへご飯を食べに行く。

普段車で行くスーパーまで歩いてみる。

休みの日に子供と一緒にショッピングモールの中を歩いてみる。

フィットネスクラブは続かないもの

運動不足を解消するためにフィットネスクラブに入会する方は多いですが、ほとんどの方は続かず、来館頻度が落ちていき、幽霊会員になって行くきます。

フィットネスクラブに入会すれば、自分は運動するという思いは幻想だったりします(笑)

そして日常生活に歩く事を取り入れられない人は相当工夫しない限りフィットネスクラブは続きません。

だったらその工夫をまず歩く事を生活に取り入れることに使ってみましょう。

歩いたら健康になれるかも

厚生労働省によると1日平均の歩数は男性8,202歩 女性7,282歩

http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/b2.html

でも実際にその歩数を歩いている方は私の周りではみず、活動しているフィットネスクラブで話を聞いてもほとんどの方が5,000歩もいきません。

また引用すると

 身体活動量が多い者や、運動をよく行っている者は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低いこと、また、身体活動や運動が、メンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらすことが認められている。更に高齢者においても歩行など日常生活における身体活動が、寝たきりや死亡を減少させる効果のあることが示されている。厚生労働省ホームページより

簡単に言えば今より運動量(身体活動量)が増えると様々な病気や寝たきりも予防できると。

ちょっとめんどくさいとか、タイミングがとか言ってないで少しの時間でもいいから歩きましょ。

自分のために。




ABOUTこの記事をかいた人

根本将英

【フィットネストレーナー】 ご自宅から出る事が難しい産後時期や多忙なビジネスウーマンを対象に出張トレーニングを実施。 女性特有の悩みをトレーナーの目線から解決に導く。