肩がもこってしてるのが気になるのですが、改善できますか?

今日はセッションでいただいた質問に簡単に答えていきます。

Q:肩がもこってなっているのって運動で解消できますか?マッサージに行くと少しましになるのですが普段の生活をしてるとすぐにもこって戻ってしまいます。

A:肩(僧帽筋)が張っている状態ですね。


(写真.頭蓋骨の真ん中から背中の真ん中まで付いているひし形の筋肉)

ここの筋肉自体は肩甲骨や鎖骨を引き上げる働きがあります。
それ自体の機能はそこまで強くないので、その部分を鍛えたとしてもそこまでもこっとはなりません。

もこっとなっている原因は他の部分にあって、頭が肩よりもだいぶ前にある状態の姿勢もその一つです。

前に出た頭を支えるのは、写真の通り僧帽筋が使われます。

だから頭の位置を首の上に戻すだけ。

筋肉は使えば太くなり、使わなければ細くなっていきます。

もこっとなっているということはその部分を無意識にでもたくさん使っているので、日常生活では必要ない筋肉を使いすぎないように姿勢を整えていきましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

根本将英

【フィットネストレーナー】 ご自宅から出る事が難しい産後時期の女性や男女問わず多忙な方を対象に出張トレーニングを実施。 女性特有の悩みやそれぞれに合った問題解決方法をトレーナーの目線から導いていきます。加圧トレーニングインストラクター