自分でコントロールできること以外はコントロールしようとしない

パーソナルトレーナーの根本です。

今日はコントロール出来ないことに一喜一憂してストレスを溜めるよりもコントロール出来る事に集中していきましょう。というお話です。

寝に入る時間はコントロールしにくいけど、起きる時間は簡単にコントロール出来る。

寝る時間を決めるのって、仕事や家庭やもろもろ事情が入って決めるのが難しいですよね。
でも起きる時間は誰に影響されることなく決められます。
仕事があってもなくても、家事があってもなくても自分で決めたことを曲げない限りはコントロール出来ます。
それと同じく、コントロールできることはコントロールして、できないことは無理にしないようにしましょう。

例えばダイエットだと

体重や体脂肪率についても、行動は自分でコントロールできるけど数字はコントロール出来ません。
少し水を飲めば変わる体重や体脂肪の測定値を毎日測ったとしても、それで一喜一憂してたら疲れてしまいます。
だから短期的な数値(コントロール出来ないこと)は気にせず、食事内容や運動量を調整(コントロール出来ること)して長期的に数値の変化を見ていく。
そうするとダイエットを阻害する要因の一つストレスが減るので成功率も上がります。

ABOUTこの記事をかいた人

根本将英

【フィットネストレーナー】 ご自宅から出る事が難しい産後時期や多忙なビジネスウーマンを対象に出張トレーニングを実施。 女性特有の悩みをトレーナーの目線から解決に導く。